【終了報告】個展「生きている」終了しました。
2016年の個展「生きている」終了しました!
ここしばらく、エネルギーと時間を費やしていたイベントだったので、終わってとりあえず、大いにホッとしています。
お越しいただいた皆様、気にかけていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
今回の展示タイトルは「生きている」でしたが、
私の裏テーマは「死」でした。
大きなテーマで、私が扱うにはおこがましいのではという不安もありましたが、
暗くて悲しいものではなくて、喪失感の中で生きる人々や姿、残された作品や雰囲気などを、できるだけ生き生きと描きたいなと思い、僭越ながら彫り進めてきました。
こちらは、私の祖母が暮らしていた部屋を思い出して彫りました。
テレビをつけてこたつの座椅子にちょこんと座る祖母の可愛い姿と、友人の多かった来客が絶えない部屋のことはとてもよく覚えています。
初期に彫った祖母のはんこと並べて展示をしたのが、ひとつ今回の展示で象徴的なものだったかなと思います。
今回、パネル作品を販売するという新しい試みもありましたが、通りがかりの外国人の方が買ってくださったり、作品をじっくり見てお選びいただいた方などもいらっしゃり、本当に光栄でした。
今回は、新作を集めた作品集の冊子を作りました。
和綴じで針をちくちく、地道に制作した作品集だったので、日の目を見ることができて感激です。
初版の21冊(実は自分用のものも入れていたのですが販売してしまいました)は完売しましたので、また追加で作りたいと思います。
そして展示に際して、空間把握能力がなく、ギャラリースペースを借りきるのはかなり久しぶり(ほぼ初めて)ということもあったので、空間のイメージをつかむために1/10スケールの模型を作って考えました。結局従わなかった部分も多く役に立ったのかわかりませんが(笑)、結果的にイメージに近い展示ができたので本当によかったです。
来場してくださった写真をいくつか拝借。本当にありがとうございました!
また、近日中にホームページをリニューアル公開予定となっています。工事中の部分もありますが、より見ていただきやすい形に生まれ変わる予定ですので、見守っていただければ幸いです。
12月ははんこ屋の繁忙期!ちょっと忙しくなりますが、ワークショップなども決まっておりますので、詳しくはさくはんじょのスケジュールをごらんください!
どうぞよろしくおねがいします。