【ハウツー】コーヒーで手ぬぐいを染める
さくはんじょで不定期に制作している手ぬぐい。真っ白な晒しではなくコーヒーで染めていることが多いです。
こちらもとは2014年の記事なのですが、たまに聞かれるので再掲しておきます。自分にも結構便利なのですよね。
一人でやると地道な作業…。誰かとしゃべったりしながらやりたい作業ですな。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
私のやる方法は分量などがざっくりし過ぎていると思います。が、こんな私でもできました。
染めたもの
手ぬぐい(晒し) 2枚
※新品だったので、事前に一度洗濯機で洗って干しました
使ったもの
コーヒーのガラ(かす) 計4杯分くらい
茶葉を入れるパック 2個(ガラが入る分だけ)
焼きミョウバン 大さじ2杯くらい ※色止め作用があるそう
水 たくさん
豆乳 大さじ1くらい(ケチなので)
1 大きめな鍋(パスタ鍋を使用)にお湯をぐつぐつ沸かす。
2 茶葉用のパックにコーヒーのガラを入れて、弱〜中火で30分くらい煮出して染料をつくる。
3 1、2の間に大きめなボウルに水と豆乳を入れて、染めたい布を浸しておく。
(豆乳や牛乳を入れると発色がよくなるとか。あまり入れすぎると臭くなりそう…
牛乳にしっかり浸す場合は3日くらい干すという記述もどこかで見ました。
この分量の豆乳ならにおいは気になりませんでした。)
4 わかした染料(コーヒー液)を冷ましておき、あら熱がとれたら、ガラをとりのぞき、軽くしぼった布を入れて行く。
5 ムラにならないよう、さいばしなどでしゃぶしゃぶするように、布をまんべんなく泳がせる。30分くらい!
(根気よく。染料がさめてからは手でかきまぜてました。)
6 鍋でお湯を沸かし、ミョウバンを溶かして媒染剤をつくる。
7 媒染剤に、5の布を入れる。ここでも染めムラができないように布をかき混ぜて泳がせる。20分くらい!
8 媒染が終わったら軽く水洗いをし、しぼっておく。
9 再び染料を、沸騰しない程度にわかす。
10 染料に8の布を入れ二度目の染め。ここでは10分くらいにしました。
11 その後同様に媒染剤に布を入れ、5分程浸す。
12 軽く水洗いをして、干す!(私は念のため洗濯機で脱水しました)
天気がよかったのであっという間に乾きました。
うーん想像以上にいい風合いです。
そこまでコーヒー色!という色にしたかったわけではなく、
元の晒しの色があまりにもまぶしい白だったので、少しくすませたいなあ、という思いつきで染めてみました。
そこにぽんぽんとはんこをおして行きます。
使ったもの
布用インク(Versacraft バーサクラフト)
彫った消しゴムはんこ
(ボーダーは、A4サイズの特大消しゴムの切れ端を使用)
ボーダーは1本の線のはんこを使用しているので、何度も着色してなかなか大変。本当は何本も線をいっぺんにボーン!と行きたいところですが、少ない素材を活用出来るのもはんこのいいところ。
そしてその後は、スタンプの色を定着させる(Versacraftは、アイロンがけすると耐洗濯性になります)ため&しわ取りのためにアイロンがけ。
ね、なかなか時間がかかるでしょう。(泣)
だけど難しくはないです。時間がかかるだけ…。
でもなかなか楽しかったので、今度は他の染めも挑戦したいところです。草木染めとか。