【チェコ記2】20170319(日)日曜日は休息日
今回の旅で実感したが、日曜日というのは休息の日なので、お店も定休日だったり早い時間で閉店してしまうところが多い。観光中心地にいけばきっとまた違うのだろうけれど、チェコ人の日曜日は大抵穏やかなようだ。イベントごとはとことん土曜日に重なっている。そして天気も悪かったのでなんとなくぼんやりして過ごした。
調達したい資材もあり、興味もあったのでホームセンターに行ってみた。うーん規模がでかい!けれども、ホームセンターってあまり世界どこでも変わらないかも、という印象も。ただ農作業用品などはカラフルで可愛かった。
私の目的である木材コーナーは欲しいものがなかなか見つからず、木材カットも合板しか受け付けていないというので断念。結局木材カットは、さきちゃんの大学の木工工房でしてもらうことに。本当にありがたい縁だなあ。
夜はさきちゃんのお友達である、チェコ在住でチェコ人の奥さんがいる日本人、伊藤岳さんのおうちでパーティがあると聞き、そこに便乗させてもらうことに。岳さんはガラス作家さんで、さきちゃんと同じ大学を卒業し、他ヨーロッパの国々で留学したりアーテイィストインレジデンス(一定期間作家を任意の土地に滞在して制作を行うプログラム)で制作をしてきた人で、今は日本食レストランで働きながらチェコで暮らしている。振舞ってくれた料理はとっても豪華で、手に入りにくい調味料類などもすべて手作りされしているものだった。お寿司まで握ってくれた!
本当は豪勢な野菜や焼肉などもあったのですが食べるのに夢中で写真を忘れた。。。
チェコ人の奥様がつくったお手製ケーキ。めちゃくちゃおいしかったあ。差し入れのイチゴがでかい…
お子さんのためにyoutubeでトトロの動画を探していたら、チェコ語吹き替え版を発見。聞いていると、チェコ語はとても語感が優しくて、まったく違和感がない。一方で英語版は「Let’s go!」とか言うしノリも違うしもう違和感だらけ。普段そこまで感じなかったけれど、チェコ語はとても穏やかな響きのある言語なのだな。あとアニメに理解が深い国というのもあるのかもしれない。チェコには優秀な吹き替え声優がいて、本物以上に本物と思わせられるような声優もいるのよ、ということも、のちに他のチェコ人が教えてくれた。